背中ニキビのかゆみの原因とは?

MENU

背中ニキビのかゆみの原因とは?

背中ニキビでかゆみなどの症状が出るのはなぜでしょうか?原因と対処法について解説します。


かゆみの原因

かゆみの原因は主に2つあります。

 

マラセチア菌によるもの

通常、ニキビはアクネ菌が引き起こすと言われていますが、背中ニキビの場合、マラセチア菌というカビの一種が原因の場合もあります。

 

マラセチア菌とは

通常でも人の肌に存在する菌で、背中以外にも頭皮など皮脂のある所に繁殖しやすい菌です。炎症を起こした場合は、マラセチア毛包炎と言われる病気になります。

 

乾燥によるもの

肌が乾燥すると肌荒れや吹き出物など肌トラブルの原因になり、かゆみを引き起こすことがあります。

対処法

それでは、それぞれの対処法について見ていきましょう。

 

肌を清潔に保つ

マラセチア菌の繁殖を防ぐには、肌を清潔に保つことが大切です。汗や皮脂などの汚れが溜まらないように、お風呂に入ってしっかり洗い流しましょう。ただし、強く擦ったりすると炎症が悪化する場合があるので優しく洗うのがポイントです。

 

保湿を行う

お風呂上りなどを特に乾燥しやすいです。保湿ケアをしっかり行うことで、かゆみなど肌トラブルを防ぐことができます。

まとめ

背中ニキビのかゆみは、マラセチア菌と乾燥によるものだということが分かりました。普段から背中を清潔に保ち、保湿ケアをしっかりと行いましょう。

 

背中ニキビの保湿ケアはコレ!

保湿ケアするには、背中ニキビ専用ジェルクリームのジッテプラスがおすすめです。

 

 

ジッテプラスは独自成分の「アクシア-トリプルヒアルロン酸」により高い保湿力が特長で、抗炎症作用の「グリチルリチン酸2K」も含まれています。保湿で肌を正常化しながら炎症も抑えられるので背中ニキビの改善に効果が期待できます。

 

口コミなどの詳細は、ジッテプラスは効果なし?口コミを調査!からご覧いただけます。

 

公式限定!初回980円キャンペーン中!

Jitte+(ジッテプラス)の公式サイトはこちら

 

 

 

TOPページ:【注意】ジッテプラスの解約方法は買う前に要確認!

関連ページ

4つの原因とは?女と男の違いはコレ!
背中ニキビになる4つの原因とは?女と男の違いについても解説します。
赤い原因と赤みを消す方法
背中ニキビが赤い原因とはなんなのでしょうか?赤みの対処法についても解説します。
色素沈着(黒ずみ)の原因
背中ニキビで色素沈着(黒ずみ)になる原因とは?対処法とあわせて解説します。
マラセチア毛包炎との違いは?
背中ニキビとマラセチア毛包炎の違いはなんなのでしょうか?毛嚢炎や水虫との関係についても解説します。
膿に注意!粉瘤とは?
背中ニキビは膿に注意が必要です。粉瘤などニキビ以外の可能性も考えてみましょう。
乾燥が大敵!保湿の重要性
背中ニキビは乾燥するといけないのでしょうか?保湿の重要性についても解説します。
寝汗が原因に?寝方について
背中ニキビは寝汗が原因になる場合はあるのでしょうか?寝方など寝るときの対処法もご紹介します。
内臓の不調に関係が?
背中ニキビは内臓の不調に関係があるのでしょうか?ニキビと臓器の関係について見ていきましょう。
便秘が影響?
背中ニキビは便秘が影響しているのでしょうか?背中ニキビと便秘の関係について解説します。
卵巣の病気が原因?
背中ニキビは卵巣の病気が原因の場合はあるのでしょうか?多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について解説します。

inserted by FC2 system