背中ニキビは食べ物に注意!鉄分は重要?

MENU

背中ニキビは食べ物に注意!鉄分は重要?

背中ニキビは食べ物にも気を付けましょう。背中ニキビと鉄分の関係についても解説します。


食生活が原因に!

背中ニキビをケアしているのに、なかなか治らないという場合は、食べ物など食事が影響している可能性があります。そもそもニキビの元は皮脂にあり、毛穴に詰まることで起こります。食べ物によって生活習慣が乱れると皮脂の分泌にも影響を与えます。

 

ニキビに効く栄養素とは

では、ニキビに効く栄養素にはどのようなものがあるのでしょうか?摂取しておきたいのは栄養素はいくつかあります。

 

ビタミンA

細胞の生まれ変わりを促進して、健康な状態に保ちます。

 

レバー、うなぎ、ほうれん草などに含まれます。

 

ビタミンB群

エネルギーを生み出す過程に必要な栄養素で、新陳代謝をサポートします。

 

レバー、納豆、卵などに含まれます。

 

ビタミンC

ターンオーバー促進や抗酸化作用があり、肌には欠かせない成分です。

 

野菜や果物に含まれています。

 

ビタミンE

抗酸化作用や血行促進などがあります。

 

ナッツ類に多く含まれています。

 

鉄分は重要?

背中ニキビに鉄分は関係しているのでしょうか?鉄分不足になると貧血になるのはご存知の方も多いともいますが、この貧血がニキビに影響があります。そもそも鉄分は全身に酸素を運ぶ働きがあり、鉄分不足になると酸素不足の状態になります。すると細胞の代謝が落ちてしまい、肌荒れなどの原因になります。そのため、日頃から鉄分を摂取することが大切です。

 

鉄分は、レバー、ひじき、卵、大豆などに含まれています。

注意したい栄養素

ニキビ予防のために気を付けたい栄養素は主に3つあります。

 

注意すべきもの

脂質

脂質は皮脂の過剰分泌の原因になります。肌の油分を保つためにある程度は必要になりますが、摂りすぎには気を付けましょう。

 

糖質

糖質はエネルギーの元になりますが、余った分は脂肪として蓄えられます。そのため、皮脂の原因となりニキビに影響を与えます。アルコール飲料にも糖分を多く含むので注意が必要です。

 

刺激物

唐辛子などの辛い食べ物は代謝をアップする働きがありますが、食べ過ぎると胃腸に負担がかかります。その結果、消化吸収に影響を与えるのでニキビの原因になります。

まとめ

背中ニキビには食べ物も重要です。ニキビをケアしてもなかなか治らない場合は、食生活を見直し、体の内側からケアしていきましょう。

 

背中ニキビを外側からケアするにはコレ!

食事とあわせて外側からケアするには、背中ニキビ専用ジェルクリームのジッテプラスがおすすめです。

 

 

ジッテプラスは独自成分の「アクシア-トリプルヒアルロン酸」により高い保湿力が特長で、抗炎症作用の「グリチルリチン酸2K」も含まれています。保湿で肌を正常化しながら炎症も抑えられるので背中ニキビの改善に効果が期待できます。

 

口コミなどの詳細は、ジッテプラスは効果なし?口コミを調査!からご覧いただけます。

 

公式限定!初回980円キャンペーン中!

Jitte+(ジッテプラス)の公式サイトはこちら

 

 

 

TOPページ:【注意】ジッテプラスの解約方法は買う前に要確認!

関連ページ

3つの治し方!即効ケアの要点とは?
背中ニキビの治し方をご紹介します。即効ケアのポイントを知ってニキビ改善を目指しましょう。
化粧水やクリームの塗り方は?
背中ニキビに化粧水やクリームはどうやって塗ればいいのでしょうか?塗り方にについてご紹介します。
顔と同じケアでOK?
背中ニキビは顔と同じケアでOKなのでしょうか?背中ニキビと顔ニキビの違いについて解説します。
ピーリングは自宅で?
背中ニキビのピーリングは自宅でできるのでしょうか?ピーリングの種類と注意点をお伝えします。
お風呂に注意!正しい洗い方は?
背中ニキビの原因のひとつにお風呂の入り方に問題がある場合があります。正しい洗い方もご紹介します。
蒸しタオルで温めるのはOK?
背中ニキビを蒸しタオルで温めるのはOKなのでしょうか?温めることの効果と注意点について解説します。
脱毛後にできる?毛の処理に注意!
背中ニキビは脱毛後にできやすくなるのでしょうか?毛の処理の注意点と脱毛後のケア方法についてもお伝えします。
リンパマッサージが効く?
背中ニキビにリンパマッサージが効くのでしょうか?効果とやり方について解説します。
エステの効果は?
背中ニキビのエステにはどんな効果があるのでしょうか?ピーリングやイオン導入など種類と一緒に解説します。
運動の影響は?
背中ニキビに運動はどう影響するのでしょうか?背中ニキビと運動の関係についてみていきましょう。
服の素材に気を付けよう
背中ニキビには服の素材を気を付けるようにしましょう。素材の選び方と注意点について解説します。

inserted by FC2 system